oblivion メインクエストその3

最近武器による攻撃速度が以前より遅いなー、と思っていたら隠密モードのまま戦闘してました。もっと早く気付けよ自分…
通常の体制に切り替えて敵をダガーで攻撃してみると、隠密モードの時とは比べ物にならない速さ。
難易度を標準に戻してみましたが、一対一なら体力吸収20p+魂縛1sのダガーを振り回しているだけで防具を装備したデイドラが相手でも勝ててしまいます。
よって攻撃面は全く問題ない事が判明。腕力が100(レベルアップのみで上昇する数値の上限)を超えてるので当然ですね。一体いつから隠密オンリーで戦闘してたんだろう…
次は囲まれた場合の生存率を上げるため、防具4種に極大魂石を4つずつ使用して防御力+10を付加してみました。
それにより防御力は33→70と2倍以上に増加。防御力の数値は敵の攻撃を何パーセントカットしてくれるかを表しているので、受けるダメージが半分以下に減ることに。
しかし現在の装備は軽装がメインで、軽装のスキルはもうすぐ達人クラスになります。達人まで上げると軽装のみ装備しているとき防御力が1.5倍になるのですが、防御力の上限は85なのでちょっともったいない。
まあ現在の装備に重装備である黒檀の兜が入ってる時点で防御力増加の恩恵は受けられないんですけどね。兜と篭手の軽装、運が悪いせいかロクなもの拾えないからなあ。
ちなみに防御力がきっちり40増えないのは鎧等を装備したことによる魔法の有効性の減少の為です。
服やローブだと有効性は100%となりますが、これらの防御力は0…
とりあえず防具を強化したおかげでだいぶ回復薬の使用回数が減りました。
それでもオブリビオンゲート内では一度に3体以上の敵を相手にすることも多く、装備の修理と魔法による回復→マジカ(MP)自然回復待ちの為1戦ごとに立ち止まらなければなりません。味方は相変わらず囮にしかならないくらい貧弱だし。
現在2個オブリビオンゲートを封じることに成功。これあといくつ封じれば次の段階に進めるんだろう?
オブリビオン界には16の王が棲むとか聞いたような気がするけど、まさかあと14箇所も封じなきゃならないのだろうか…!?