oblivion メインクエスト

クヴァッチ市街とオブリビオンゲート内の戦闘、標準の難易度だと高確率で瞬殺されるんですが…
初めてクヴァッチの街に入った直後にデイドラ4匹に囲まれ、麻痺を食らってタコ殴りに遭い死亡。
プレイヤーのレベルが上がると敵も強くなるシステムなので、序盤にちょっと強い装備を他人の家や店から拝借して低レベルのまま挑むべきだったかも。
現在のレベルは30。RPGのレベルとしては低い数値に思えますが、本作最高クラスの性能をもつデイドラ装備が腐るほど入手できる時期も既に過去の出来事。明らかに無駄にレベル上げすぎました。
メインスキルに運動と話術なんて入れるんじゃなかったと今更ながら後悔してます…
一応刀剣、防御、軽装のスキルは熟練者レベルまで上げたので、敵が1体なら休憩して回復しつつ進むことも可能ですが、2体以上を相手にするのは非常に困難。
特に全身デイドラ装備で固めている敵が相手だと、こちらの攻撃が殆ど効かない状態なので確実に死ねます。
そんな状況なので、やむを得ず難易度を少し下げました。メインクエストでは難易度弄りたくなかったんだけどなあ。
今日はオブリビオンゲートを閉じマーティン救出後、帝都の宿屋でチュートリアルエストの最後で別れたボーラスと再開するところまで進めました。
うーん、メインクエストはどうもやる気が起きない…
やらずに終えるのも一つの選択肢ではあるんですけどね。このゲーム、クリアという概念がありませんし。
それでも結末は気になるので、時折難易度を調整しつつ、戦士ギルドのクエストと並行して進めていこうと思ってます。