oblivion メインクエストその4

メイン、戦士ギルド共にようやく元のデータの進行状況に近づいてきました。
途中までは特に戦闘で苦労することはなかったものの、深淵の暁の本拠地で敵の雷属性魔法を受けたら2発で死んでしまいました。受けるダメージが通常の2.25倍じゃあ仕方ないか。
この時ばかりは敵の数が多いので、仕方なく難易度を下げ無事に任務達成。
逆に物理攻撃を多用する敵が相手の場合、防御上昇の魔法効果がかかった靴と腕輪を入手したおかげで戦士並みの防御力となり、魔法も威力25pの破壊魔法が各属性揃っているのでまず負けません。あれだけ苦戦したゴブリンが難易度標準でも一撃で倒せるなんて…
レベル3でも初期マジカが高ければ十分強いですね。レベルを上げるメリットがますます無くなってきたなあ。


ところで以前NPCのAIが引き起こす偶発的なイベントに遭遇したことが無いと書いた記憶がありますが、実は1週目序盤で既に発生していたみたいです。
発生場所はコロールの街の鍛冶屋。最初に訪れた時は閉まっていて、以降も朝昼晩いつ訪れても鍵がかかったままでした。
どうしても気になったので開錠ピックで鍵を外して中に入ってみると、戦士ギルド内の地下で鍛冶屋を営む人物に発見され、不法侵入したことを注意されます。これまたいつ訪れても建物内にいるので、今度は不可視100%装備を着て2階へ。
すると何故か見覚えのない人がベッドの上で死んでました。そして死体を漁ってみると、なんとこの鍛冶屋の入り口の鍵を発見。2週目に鍛冶屋に訪れるとこの人が普通に店で商売してました。
つまり、何らかの原因で鍛冶屋の店主が店の入り口に鍵を掛けたまま死んでしまったので、いつまでも鍛冶屋が閉店したままだったというのが真相。それまで開店しているところを一度も見たことが無かったので、てっきり元からピッキングしないと入れない場所かと思い込んでました。
そうなると戦士ギルドの鍛冶屋が常時店内に居座っていたのは(このゲームが内側から鍵を掛けた扉も鍵を持ってないと内側から開けられない仕様ならば)鍵を開けられなかったからかな?
まさかこいつが店主を殺したんじゃ…