ヘッドホン購入

HD595とATH-AD1000のどちらにするか迷いましたが、ほぼ打ち込み系しか聴かないことを考慮した結果、後者に決定。
オークションにて中古のATH-AD1000を落札しました。
送料や振込み手数料を含めても1万8千円程度なので、市場価格よりは安いです。煙草の臭いが若干気になりますが…
で、肝心の音質ですが、現在所有しているMDR-Z600やATH-A500と比べると雲泥の差。籠もりが殆ど無く、楽器一つ一つの音が鮮明に聞こえます。また透き通るような高音が特徴で、特にピアノやギターの響きが最高!
一方装着感はイマイチ。側圧は丁度良いのですがイヤーパッドはA500程厚みがなく、装着中は耳が潰されているような状態です。長時間装着するのは辛いかも。
低音はATH-A500より若干不足気味ですが、私は高音大好きなのでこれで十分かなーと思ってます。PCで聞く場合SE-90PCIが低音寄りなので丁度良いくらいです。
しかしヘッドホンと接続しているM-85Dの内臓アンプの能率が悪く、ボリューム最大でもやや音量不足。
仕方なくPC側で音量を上げてみると、やや薄っぺらい音になってしまいました。やはりヘッドホンアンプも買うべきなのか…
購入するとしたらDAC兼ヘッドホンアンプなDenDACでしょうか。
SE-90PCIが無駄になってしまいますけど、USB接続タイプなのでノートPCや研究室のLinux搭載機にも使えて持ち運びもラクなのが良いですね。臨時収入が入ったら買うつもりです(多分無いけど)。