世界樹の迷宮II 27F到達

25Fのボスを撃破し無事エンディングを確認。今回も30階まであるみたいですね。
今回の(ストーリー上の)ラスボスは平均レベルが60もあれば、回復さえ怠らなければそれほど苦戦しないかと。
前作の世界樹の王は自動回復されるのを防ぐための頭縛りが重要でしたが、今回は逆に相手が縛りを多用し、それ以外は特に脅威となる攻撃はなさそうな印象。テリアカα等で回復役の頭縛りを治療しつつじっくり攻めていたら意外とあっさり勝てました。
エンディングを見た後は6階層を探索するのに必要なクエストをこなし、27階のイベントでゴーレムと戦闘。
この戦闘に限ってパラディンが全く役に立たず、また物理攻撃が効きづらいので一旦リセットしました。
そして控えとして育てていたLv30前後のカースメーカーとパラディンを交代させて再戦してみると…変化の呪言Lv5を唱えることでゴーレムの持つ物理攻撃への耐性が弱点へと変化し、なんとパーティー全体の火力が約3倍まで上昇。敵の体力を約半分まで減らした段階でダークハンターのジエンドで即死させ見事勝利。カスメつええ…
27Fの雑魚のカメレオンとヤドカリの組み合わせは防御力上昇と全体回復で粘られる為倒し辛いので、ゴーレム戦以降も毒によって回復発動後に固定ダメージを与えられるカースメーカーをメインメンバーに投入して探索&レベル上げをするのも悪くないような気がしてきました。リストラ候補はやっぱりソードマンかなあ。