世界樹の迷宮II 21F到達

現在の平均レベルは52。パラメータの底上げとスキルポイントの振り直しの為、3階層到着後にレベル30の時点で一度全員引退させレベル15からもう一度育てました。キャラ名と職業は引退前のものと同じなので転生に近いかも。
それに伴いソードマンを剣メインに変更してみました。ミスが減って攻撃速度も上がり、トルネードで複数の敵を攻撃可能といい事ずくめ。
しかしF.O.E戦やボス戦では火力不足が目立った為、頭縛り付きのヘッドバッシュをLv10まで上げ、必要に応じて武器を斧に変更するようにしました。
斧マスタリーはチェイス系を修得するためにLv5まで上げたので、攻撃力は剣に引けを取りません。まだ頭縛り一度も発動してないけど。
ダークハンターも同様に武器を替えることでドレインバイト型からボンテージ型へ替えられるようポイントを振り分けましたが、パラディンでガードしメディックに回復してもらえば吸収効果による回復はほぼ必要ないので、こちらは鞭だけで十分な気がしないでもない。
ところでダークハンターといえば、前作ではスルーしていたトラッピングが予想を超える凄まじい火力で驚きました。
雑魚戦では前列の味方に攻撃を仕掛けてきた敵を片っ端から通常攻撃の数倍の威力で返り討ちにしてくれるので、レベル上げがだいぶ楽になりました。前列の味方の被害はパラディンのフロントガードで守れば微々たるもの。
さらにボス戦やF.O.E戦では、味方が全体攻撃を受けた場合前列が3人なので3回発動し、ガンナーの5hit跳弾を軽々と超えるダメージを叩き出します。剣マスタリー&鞭マスタリーLv8を要求するのに見合う性能で大満足。
あれ、ソードマンが空気化してる…?