世界樹の迷宮 世界樹の王撃破

レベル40まで育てたレンジャーとアルケミストを交代させ、ソードマンとダークハンターに頭封じのスキルであるヘッドバッシュとヘッドボンテージを修得させたら楽々勝てました。
レンジャーのアザーズステップで医術防御を最速で発動させてサウザンドネイルに耐え、その後防御陣形で防御力を底上げすると受けるダメージは50以下。
さらに頭を封じることでエタニティツリーだけでなく、即死効果つきのインフェルノやこちらの能力上昇効果を打ち消す王の威厳までも防ぎ、結果的に一度も味方のHPを回復することなく倒せてしまいました。最初の苦労は一体…

今回初めて戦闘用のレンジャーを投入したわけですが、アザーズステップで発動が遅いアルケミストの全体術をターンの最初に発動可能、サジタリウスの矢で攻撃力も十分、さらに後列なら攻撃力はそのままで敵から狙われにくくなるといった長所から、ボス戦だけでなく雑魚戦でも予想以上の強さを発揮してくれました。使い勝手の良さはダークハンター以上かも。
一方アルケミストは一度休養させてスキルポイントを火、雷マスタリーと大爆炎、大雷嵐の術式に全振りすることで、レンジャーのアザステ+全体攻撃術でB25Fの雑魚をひたすら狩るという経験値稼ぎ要員のポジションに落ち着きました。毒は最大ダメージが255なので後半役に立たないのが悲しい。


クリアデータをセーブ後にオプションを見ると、ついに世界樹の迷宮2で入力可能なパスワードの出現を確認。
実は世界樹の王を倒す前に2も少しだけ進めておこうかと考えていたのですが、冒頭でパスワード入力画面が出現したので放置していました。
第6階層にも進むことは可能ですが、とりあえず1は一時中断して2を先に進めようかと思ってます。
今回はきちんと各メンバーの役割を考えてパーティーを組まなければ。またバード要らない子扱いはしたくない…