初級魔術士10級

2-1-0-0#2-0-1(1-1-1)
組:ガーゴイルミノタウロス
コナミ検定 :BBABBB
フード検定 :B
90年代検定 :B
海外旅行検定:C


暇だったのでQMA5が先行稼動中のゲーセンに行って来ました。
自転車で片道約1時間の距離なのでさすがに疲れましたが、ゲーセンに到着した11時頃は2人しかプレイしておらず、以降も2時頃まで並ぶ人も見かけずラッキーでした。残念ながら限定パスは販売していなかったようですが。
QMA5が稼動してからまだ3日しか経っていないせいか、トーナメント参加者の多くは修練生or見習い魔術士が殆どでした…が、ガーゴイル組でさえ4のケルベロス組サイクロプス組以上の難易度だった気がします。問題ではなく対戦相手が。それなのに優勝しても魔法石15個とか泣けるorz
ミノタウロス組に至っては2回戦のボーダーが80以上等、易問を落とした時点で負け確定な雰囲気で相当厳しい状況です。
ただ今作では優勝による昇格が撤廃され、3戦の平均が4位以上のとき昇格し平均が10位未満だと降格となったので、回線落ちにより意図せず上の組に送られることが減ったのは嬉しいところ。
とは言え今回から昇格するためには魔法石の個数以外に特定の条件を満たす必要があり、その中には上位の組で優勝も含まれているとの事。まず決勝まで辿り着けるかが怪しいのに…



また今作から検定試験モードが追加されたので、現在選択可能な4種類の検定試験に挑戦してみました。
検定試験は思った以上にプレイ時間が短かかったのですが、Bランクで15個、Aランクで30個魔法石を貰えるので、暫くはこちらの方が魔法石を稼げそうです。アニラン3がそこそこ得意なので、引き続きコナミ検定ばかり選ぶことになりそうな予感。
一方海外旅行検定はグロ問のオンパレードにしか見えないので、こちらは保留。
そもそも海外旅行なんてしたことないからなあ。国内だったらまだ希望があったかもしれませんが。


そんな訳で基本的に検定試験で魔法石を稼ぎ、それに飽きるか昇格試験が来たらトーナメントに参加、といった形で進めて行こうと考えてます。
早めに問題形式「ゲーム」(今回からランダム1〜4は対応するサブジャンル名に変更)を予習可能にして鍛えなければ。