The Elder Scrolls IV: Oblivion

先日臨時収入を得たので、XBOX360版のoblivionアイマスヤフオクで購入しました。
そしてアイマス完全放置でoblivionを到着した日から延々とプレイ。PC版のようにMODを導入できないのが残念ですが、字幕及びゲーム内に登場する書物はすべて翻訳されており、単体でも十分楽しめました。
当初は戦士ギルドに所属して真面目に働いて金を稼ごうとするも、なかなか所持金が増えないので宝石店に侵入して寝ている店主を殺害、鍵を盗んで宝石を根こそぎ奪うといった外道プレイにw
ちなみに殺した人は生き返りません。さらに殺害現場を見られると衛兵に追われ、罰金を取られたり牢獄行きになることも。
逆に見つからなければ盗み放題殺し放題です。盗みはともかくNPCを殺害するメリットがあまり無いので、大量虐殺した上でセーブする人はあまり居ないでしょうが…
戦闘はそこそこ難易度が高く、敵が2体以上だとアッサリ殺されます。
しかしこのゲーム、プレイ中いつでも戦闘の難易度を変更できるため、殆ど積むことがありません。
戦闘中自分の体力があと僅か、といった状況でも、難易度を最低にし敵の攻撃力、防御力を大幅に下げ、数回攻撃して敵を殺害することも可能です。
また登場するNPC(一般市民含む)がすべて独自のAIを持って生活していて、プレイヤーの知らないところで勝手に他者と争ったり転落して死ぬこともあるそうですが、現時点では特に面白いイベントは起こっていません。これからに期待。
欠点としては字幕が小さく見辛いのと、状況次第でクエストが達成不可能となる、オリジナル呪文を作成しすぎるとフリーズする(呪文は削除付加)等のバグが存在することが挙げられます。せっかくの良ゲーなのに残念。
そんな訳でしばらく他のゲームの進行が停滞しそうです。それぞれの進行状況はこちら↓



東方風神録
 ボムを大量に使用しつつHardの6面まで到達するも、加奈子の3回目の通常弾幕で敢え無く撃沈。

どうも4面道中が苦手なので、プラクティスで重点的に練習中です。

遊戯王WCS2008
 密かに購入してカード集めしていましたが、前作以上のマゾさに泣かされてますorz

難易度が高いのは結構なのですが、カードコンプまでの必要デュエル回数が酷い。
お陰で構築したいデッキのパーツが足りず、wi-fi対戦はまだまだ先に…

世界樹の迷宮
 第4階層に到達。カースメーカーはブシドーとは違い、この階のイベントで登録可能となりました。

しかし両者とも雑魚戦で使い辛く、現在のPTメンバーもレベル40以上まで育ったので入れ替え無しで探索続行中です。
また、この階から通常エンカウントのBGMが、今までクエスト関係の戦闘で流れていたものに変更されました。
曲自体はかなり気に入っているのですが、中ボス戦の曲が雑魚戦で常時流れるようなものなのでどうも違和感が…
さらに、上に乗ると決められた方向に勝手に移動してしまう流砂が登場。
これをマップに分かり易く記述する方法を模索中です。


うん、アイマスやる暇無いw