村シェンガオレン討伐

集会所ガオレンやラオは何度挑んでも撃退止まりだったものの、こちらは残り時間約2分の所でようやく倒れてくれました。
各種樽爆弾やバリスタ、撃龍槍は全く使わなかったので、これらを用いればもう少し討伐時間が短縮出来たはず。
集会所のは爆弾無しでも余裕で撃退できてたし、村長クエストのは簡単に討伐出来るだろうと思って爆弾は用意しなかったのですが大間違い。
まさかシェンガオレンと砦の距離があんなに近いなんて…
砦の耐久力がみるみるうちに減っていくのに戦慄しつつ、ひたすら足を攻撃。
さらに今回は相手が崩れ落ちた時、肉質の柔らかい本体に大剣の溜め斬りを叩き込んで少しでも多くのダメージを稼ぐことに専念しました。
もしかしたら殻破壊→弱点攻撃の方が早かったのだろうか。
どちらにしろ、やはり大タル爆弾Gは持ち込むべきだったなあ。


あと訓練所も少しずつ攻略。
ガード強化ランス強いなー。まさかティガがガード→ガード突き又は3段突きの繰り返しで簡単に倒せるなんて…
ステップを使いこなせていないので、他の大型モンスターには苦戦するかもしれませんが。
あと弓も練習中。最近赤フルフルグラビモス討伐にはオオバサミⅢ+タロス防具で挑んでます。
特にフルフルは厄介な咆哮を高級耳栓で無効化すればダメージを受ける要因がほぼ無くなるので楽勝〜
とか言いつつ制限時間ギリギリでしたがw
それ以外は相変わらず大剣で仕留めてます。やはり使い慣れた武器が一番ですね♪
以前装備していたブルークロウブレイドもキリサキに強化したので、あとは防具さえ揃えば上位でも少しは楽になる筈。
ちなみに狩猟笛は全く使いこなせる気がしません。
私の場合戦闘中は演奏出来るほど余裕無いので…
ソロで使いこなせてる人凄いなあ。