葛葉ライドウ対アバドン王

24日に到着してから延々とプレイし続け、本日6章に突入しました。
購入したのはplusの方なので、女神転生3 NOCTURNE マニアクス クロニクル・エディション(タイトル長っ!)が付属してます。
実はこのクロニクル目当てで購入したのですが、ライドウが面白い為後回し確定。
そもそもクロニクルではない方のマニアクスをクリア済み、しかもマニアクスからの引き継ぎ内容が微妙すぎます。仲魔5体のみ、しかもランダムって…追加要素もダンテがライドウに変わっただけみたいなので、あくまでオマケですね。プレミア価格のせいでマニアクスを買えなかった人向けかな?
一方ライドウは前作と比べると大幅に改善されていました。中でも仲魔2体同時召喚と会話システムが搭載されたことで、ようやくデビルサマナーっぽくなった気がします。
また戦闘はMAGスケジューリングバトルに変更。上手く敵の弱点を突いてMAGを奪えば特技使い放題なので、回復アイテムをケチる性格の私にとっては嬉しいシステムです。
反面MAGを回復するアイテムが貴重(現時点で2個しか入手できていない)な為、ボス戦でMAGが尽きると絶望的な状況に。
弱点を無視してのゴリ押しは通用しないので、4属性の攻撃魔法+ディア系は必須です。カジャ系も戦闘終了まで効果が持続するそうなので、持っていて損はなさそうですね。
また今回はマルチエンドなので、もしかしたら2周目以降も続けるかもしれません。
過去にプレイした女神転生シリーズだと真1ではニュートラル、真2ではカオスルートでしたが、ライドウではどのルートへ進むのか、或いは進んでいるのか気になります。