致命的バグ?

某所でも話題になっていましたが、各ジャンルのランダム4の問題が一回戦、もしくはルート選択や予習時「ランダム4」を選んだ場合以外で出現しないそうです。
例えばアニゲ四択やアニゲ連想を選んでも声優問が全く出ない、といった感じ。
確かにアーケードで散々苦しめられたお笑い・アイドル問を全く見ていません。私はランダム4全般が苦手なので最近まで気付きませんでしたが、武器にしている人は悲惨ですね。
アカデミーモードで予習の★を40個にするとフリーズする現象は遭遇していないのですが、ゲームの進行を妨げるバグなので今後予習をし過ぎないよう気を付けます。


あとバグとは全く関係ありませんが、賢者昇格後「マロン先生の試練」のクエストをクリアしたら自キャラを性別問わず他の生徒(クロニカ、ライラを除く)に変身させることができるようになりました。
名前や成績、所持アイテム等はそのままで立ち絵、ボイス、SDキャラが変化します。さらに変身した状態でアカデミーモードの全国トーナメントや予習にも参加できるようです。ストーリーを追うのは面倒だけど全キャラ使ってみたい、と考えている人への配慮?
但し他キャラに変身した時点で設定中の衣装とコメントがデフォルトに戻ってしまう為、その度に設定し直さなければならないのはちょっと面倒。
また変身中はクエストも一切進行せず、クエストノートも確認できない模様。しかしこちらは異常な難易度且つクリアするまで全国トーナメントに参加できない「ロマノフ先生の試練2」を回避するのに使えたりします。あの四文字を正攻法で攻略した人って殆どいないのでは…


今後回収等によるバグ修正が行われるのか謎ではありますが、最終的に今のデータが無駄になるとしても修正して欲しいです。全問題の約25%が殆ど日の目を浴びずに終わるのはあまりにも勿体無い…