oblivion 闇の一党関連クエスト終了

暗殺者ギルドこと闇の一党に加入する前までは、さーて片っ端からSATSUGAIしてやんぜーと殺る気満々、加入後も初期のクエストでは難なく任務をこなしてました。
しかし、中盤〜終盤のクエスト内容のエグさと後味の悪さには参りました。
具体的には以下の通り。ネタバレを気にしない方だけ反転して見てください。


・暗殺された男
特殊な毒の塗られたダガーと蘇生薬を事前に渡される。
プレイヤーはこのダガー依頼人を斬りつけ、借金取りが仕向けた暗殺者の前で殺したように見せかける。
依頼人が聖堂の地下墓地に運ばれたあと、蘇生薬を投与して依頼人を仮死状態から復活させ、宿屋まで連れて行ければ任務完了、といった内容のクエスト。
珍しく人が死なないクエストと思いきや、闇の一党では最低一人は死ぬような内容の依頼しか受けないらしい。そこで依頼人が犠牲者として用意したのは、なんと彼の母親。この事実さえ知らなければ一連のクエストの中で最も平和に終わったと思えたのに…


・犯人は誰だ
依頼者が用意した屋敷の中に、プレイヤーを含む6人の人間がパーティーという名目で集められた。
他の5人は屋敷の中に隠された宝が目当てでパーティーの誘いを受け、「屋敷のどこかに宝と屋敷の鍵を隠した。一度屋敷の中に入ったら入り口に鍵を掛けるので、誰かが宝を手にするまで屋敷の外には出られない」といったルールに従い、屋敷の中で必死に宝を探している。
しかし、このパーティーの本当の目的はこの5人の殺害であり、屋敷の中には宝も鍵も隠されていない。
プレイヤーはこの5人を誰にも殺害現場を見られないように一人ずつ殺害後、事前に渡された鍵で脱出すれば任務成功、というサスペンスチックな内容のクエスト。
個人的には闇の一党クエ中一番のお気に入りです。殺す順番や生き残ったプレイヤーへの好感度次第で展開が変わるのが面白い。
私の場合は、全員の好感度を最大まで上げた状態で3人を殺害し、残った2人のうち片方に話しかけると、「あんたは犯人じゃない、あいつ(もう片方の生き残り)が犯人に違いない。こうなったら殺される前に殺してやる」といった内容の会話後、彼は武器を持ち出して予告通り殺人犯と思い込んでいる人物を殺害。その後安心しきっているところで背後から忍び寄る真犯人(プレイヤー)に殺されてしまいました。


そう、この辺りまではまだ良かったんだよ…


・浄化の儀式
闇の一党は殺人を愉しむ者の集まりとは言え、彼らのアジト、シェイデンハル地下の聖域で共に暮らす同胞(プレイヤー含む)に対しては「家族」と呼んだり、自らの血塗られた過去を語るなど、極めて友好的であることが伺えます。
一人だけやたらとプレイヤーを敵視している人物もいるものの、このクエストを受けた直後に話しかけると、今までの非礼を詫び、友と呼んでくれるようになりました。
メンバーとの絆が深まるのを実感する中、プレイヤーを闇の一党に勧誘したラシェンスという男から極秘の任務が。彼の話によると、一党の中に裏切り者がいるらしく、始末してほしいとの事。しかし誰が裏切り者かまでは分からないらしい。
もう想像がつくかもしれませんが、今回のクエスト内容は「シェイデンハル地下の聖域に住む、闇の一党メンバー全員の抹殺」です。
今や聖域の仲間全員から慕われている状態なので、皆さん隙だらけ。「ラシェンスがどんな命令を下したのかは知らないが、お前ならきっと達成できる」と口を揃えて応援の言葉をかけてくれます。
で、全員殺さないと話が進まないので、闇討ちにて一人ずつ冥府に送って任務完了。
このゲーム、よく家庭用ゲーム機に移植出来たもんだ…


・一族の末路
ドラコニス家の母とその子供4人の殺害。これが精神的に一番キツかった…
まず子供(といっても全員成人)の居場所を聞き出すために、母親と接触
母親はプレイヤーをプレゼントの配達人と勘違いし、彼らの子供の居場所と送るプレゼントの内容が書かれた紙、プレゼント購入費の代金100ゴールドをプレイヤーに渡してしまいます。
この手紙、子供たちへの愛情に溢れている内容なので心が痛い…結局全員殺しちゃったけどね!
なお、このクエストを終えると母親が住んでいた家の敷地内に彼らの墓が立ちます。そして彼らの墓を調べた後、後ろをを振り向くと憎悪に満ちた表情を浮かべた母親の亡霊が襲ってきます。もうホント最悪だよこのクエスト!


あとラシェンスが後に裏切り者と間違われて殺害されますが、この死体が無残な姿でドラコニス母の家の中に吊るされてます。
ぶっちゃけゾンビと同じグラフィックなのですが、生きている時の姿を知っているだけに、ゾンビ以上にグロく感じてしまう…

ネタバレここまで。
個人的に大貝獣物語のバイオベース、聖剣伝説3の幽霊船以上のトラウマになりそう。
最終クエスト「我が母を称えよ」は非常に地味でしたが、さらに精神的ダメージが高いものを持ってこられるよりはマシなので全然OKです。
さーて次は戦士ギルドか…その前に一回くらいアイマスやってみようかな。