Newマシン

PCが起動不可になる度に費やす時間が勿体無いと感じたため、ついに新しいPCを組んでしまいました。
そのスペックはこちら↓
CPU: intel Core2 duo E8500(E0)
CPUFAN: Scythe KABUTO SCKBT-1000
M/B: GIGABYTE GA-EP45-UD3R Rev.1.1
memory: UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800(DDR2 PC2-6400 2GB×2)
電源: KEIAN BULL-MAX KT-620RS
ケース: Antec Nine Hundred Two


ドライブ類は以前使っていたものを流用したので、どうにか予算の6万円を僅かに超える程度でPCケースも換えることが出来ました。
もっともそのせいで黒ベゼルのDVD-Rスーパーマルチ、或いはBDドライブも欲しくなってしまいました。黒いケースに白いドライブは明らかに浮いてます。せっかく格好良いデザインのケースなのに…
しかもそのドライブは現在使用不可。今回購入したマザーボードにはIDE機器が2つしか接続できないため、所持しているIDE接続のHDDを2つとも使用するためにはこれを外す必要がありました。
おそらく旧PCもHDDさえ繋げば動かないこともないので(起動率悪いですが)、SATA接続のHDDへデータを移し終えたらIDE接続の120GBのHDは旧PCに戻しておくつもりです。
ちなみにOSは再インストールすることなく、旧PCで使用していたHDDから普通に起動しました。それでも構成を大きく変えた場合はクリーンインストールしないとパフォーマンスが若干落ちるという情報も見かけたので、暇なときにでもOSを入れ直します。でもアプリ入れ直すの面倒なんだよなあ。