HDD追加

システムドライブをEASEUS Disk Copyで新HDDに全て移し替え

新システムドライブがCではなくIになってしまったのでOSの再インストール

EASEUS Partition Managerでシステムドライブの割り当てを約80GBに変更

身割り当てのパーティション(約850GB)をフォーマット

必要なソフトをインストール


これらの作業に半日掛かりました。特にフォーマットは容量のせいか非常に長かった…
予想はしていましたが1TBと言えど実際の容量は930GB程、約70GBの差は結構大きく感じます。
ついでに容量が増えただけでなく、速度もそれなりに向上した気がします。SATAバイスを使用するのは今回が初めてなのですが、IDEと比べてケーブルが細いので配線で悩む必要がないのが嬉しいです。
またHDDを取り付けた後、何故か今まで正常に動作しなかったDVD-R/RWドライブが普通にディスクの読み込みと書き込みを行ってくれるようになりました。一体原因は何だったのだろう。
兎も角、これでもう少し現在のPCを使い続けることが出来そうです。携帯電話の出費を考えると、パーツを一新するのは来年以降かなあ。