不採用

2社目も面接で不採用。交通費貰えた上に結果が出るまでの期間が短かったので、面接の練習に行ったと思えば元は取れた?
そもそもシステム設計を希望しているのに回路系の面接官が出てきた時点で既に不採用フラグ立ってるよなあ…
説明会で自宅〜会社間が50km以内だと借り上げ社宅制度が適用外と聞いたので、むしろ落とされて良かったかもしれません。休日や研修期間も少ないですし。この時期だからこそ前向きに考えるべきですね。
と言いつつも結局3社目は設計・開発職に変更しました。
電気・電子系学科の就職率が高いのは皆その分野を希望しているからであって、やはりシステム設計なら情報系の学生を積極的に採用しますよね。
正直電気系は苦手なのですが、後学期と研修で必要な知識を身に付ければ回路設計も出来るようになるはず!(と思いたい)
今回は研究室の教授に紹介して頂いた企業(某有名企業の子会社)であり、大学のOBの方が在籍、学校推薦使用可、リクナビどころか会社の公式HPにすら採用情報が載ってない等の理由から内定を貰える確率は高そうです。最後のはある意味不安要素でもありますがw
ボーナスは親に言わせれば少ない(昨年の実績は計3.6ヶ月分)そうなのですが、駅との距離が近いのと年間休日127日は魅力的です。
会社説明会の後に面接があるそうなので、推薦による応募であることを考慮するとそれだけで決まってしまう可能性もあるのかな?交通費はなるべく抑えたいので、そうだと良いなあ。