G級黒龍討伐

大剣の溜め斬りの練習にいったつもりが、25分経過時点で撃退成功。
その後も2度撃退し、4戦目でついに討伐できました。今作の大剣(と抜刀術)恐るべし…
攻略と呼べる程のものではありませんが、私が討伐したときの装備と持ち物はこちらです。

    武器:ガオレンズトゥーカ
      頭:金色ノ添髪・真    匠珠×2
      胴:金色ノ羽織・真    抜撃珠
      腕:暁丸・極【篭手】  抜撃珠
      腰:金色ノ帯・真      匠珠×2
     脚:暁丸・極【具足】  匠珠×2
発動スキル:抜刀術、切れ味レベル+1、集中、ダメージ回復速度+1
 
持ち物:調合書1〜4、回復薬10、回復薬グレート10、秘薬2、砥石20、大タル7、爆薬7、大タル爆弾3、大タル爆弾G2、カクサンデメキン10

基本的に黒龍の着地に合わせて溜め3(間に合わないときは1か2で妥協)を顔に命中させ、爆弾はブレス時かメテオ(不発)モーション時に素早く足付近に設置→蹴りで起爆。その他は特に攻撃しなくても撃退or討伐可能でした。
ブレス時に顔に抜刀斬りが入ることも確認しましたが、大抵空振りしたり直後に咆哮や倒れこみを受けるので、2戦目途中から爆弾による攻撃のみに切り替えました。
今思えば集中よりボマーを優先するべきだったかもしれませんね。でも一度集中発動中の溜め時間に慣れてしまうと戻り辛い…
紅龍はあと旧沼地のキリンさえ倒せば出現するようなので、クエスト一覧に出現したら睡眠オトモを連れて狩りに行ってきます。