oblivion 2週目

気分転換にセカンドキャラを作ってみたのですが、間違えて今まで進めていたセーブデータに上書きしてしまいましたorz
しかし解除された実績はそのままなので、この新しいセーブデータでは戦士ギルドのクエストとメインクエストだけクリアすれば実績が全て解除された状態になりそうです。このゲームが一本道のRPGじゃなくて本当に良かった。
1週目のキャラは刀剣&軽装で戦う戦士型のノルド男でしたが、今回は魔法&服のハイエルフ女にしてみました。服は防御力が存在しないので、性能に拘らず見た目で決められるのが嬉しいところ。
当初はすぐマジカ切れになったり防御力0だし瞬殺されるんじゃないかと心配でしたが、見習い座のハイエルフのマジカ最大値はレベル1の時点で1週目のキャラの最終到達レベル時の量と大差なく、最大値が大きいほど時間経過による自然回復量も増えるので全く問題なし。
さらに制限時間こそあるものの、重装並に防御力を上昇させる魔法もあるので防御面も完璧でした。HPの低さも回復魔法の回復量が固定な為、即死さえしなければ結構打たれ強そうです。
ただし見習い座は魔法耐性100%低下、ハイエルフは属性防御25%低下のデメリットを持つので、早めに魔術師ギルドをある程度進めて服に属性反射や魔法耐性強化を付加させる必要がありそうです。魔法使いなのに魔法に弱いなんて…
現時点では宿屋で眠らない限りレベル1のままなので、このまま敵が強化されないうちにメインクエストに取り掛るつもりです。